御位い高き高天原の神々様より、御神意で創設された由緒正しき神社 http://www.mikuni.or.jp
  HOME
  神国神社のご神宝
  神前結婚式
  お問い合わせ
  崇敬団体
  アクセス


一年間の祭典・式典

12月 ●二年参り・初参り

1月 ●お焚き上げ式

2月 ●意成講

4月 ●桜花祭

5月 ●端午祭

7月 ●七夕祭

8月 ●夏祭り大祭

9月 ●敬月祭

9月 ●瑞穂祭

10月 ●銭洗い祭

11月 ●恵比須講

 
  端午祭

 古来、上巳(じょうし)の3月3日を女子の節句とするのに対し、端午の5月5日は、男子の節句として、菖蒲(しょうぶ)やヨモギを屋根にかけて不祥を祓う(はら)ったり、また中国の故事にならって粽(ちまき)や柏餅(かしわもち)を食し、また近世以降は、甲冑(かっちゅう)や武者修行などを飾り、庭先に幟旗(のぼりばた)や鯉のぼりを立てて、男子の健やかな成長を願いました。
この端午の節句は、五節句の一つであることは、日本人なら誰でも知っている行事であります。

『狛犬様』は因縁追放の神様です

 しかしながら、例えこの端午の節句を祝っても、子供が無事に成長するとは限らず、因縁によって病まされたり、不慮の事故によって尊い命を失うようではその価値がありません。

 神国神社で毎年5月5日に開催される『端午祭』は、この因縁を追放されるお役目を持たれて、氏子の各家庭に赴いて頂いております『狛犬大神様』に、因縁により様々な災いから御守り頂くことを願い、また守護頂いたことに対する感謝の心を示し、表す祭典であります。

●HOME  ●プライバシー  ●免責事項  ●お問い合わせ
この Web サイトに関するご質問などについては、直接 honbu@mikuni.or.jp までご連絡ください。
Copyright 2000-2011 神国神社(神代式). All rights reserved.